我が家にやって来たちっちゃな野良ネコは、“先天性腎不全”でした... それでも僕は生きて行く! 頑張れ『梅吉!』
別窓 | スポンサー広告 | top↑
腎不全での食生活


こんにちゎ(⌒∇⌒)
朝夕めっきり肌寒くなりましたね...
ママは風邪をひいてしまいましたが
皆様お元気でしょうか?

さて、なんやかんやのトラブルを
わっせわっせと病院に通い治療する日々...

腎不全ってそもそも猫ちゃんには
特に老齢猫ちゃんには
想定内の病気ですよね(;´Д`A ```

前もって食事に撤している飼い主さんもいますものね...
無知なママは感心しちゃいました。

腎不全には腎臓に負担の少ない食事
(低タンパク・低ナトリウム・低リン)とお水が大切。
症状によっては降圧剤やネフガードを。
家庭でできる食事療法や輸液療法が効果的ですよね。
でもって、正しい診断と治療で
その後はかなり生存しています。
この病気はいかに進行を遅くするか?
と言う問題であることです。

が・・・

うちの梅吉のように子猫の場合は
療法食による低栄養での発育不全だってある訳で...
ホンマ難しいなぁ〜って思います( ̄Д ̄;;

最初は病気に対して隙もない程の反応をしていたママですが
最近はホント気持ちゆったり♪で過ごせています。
とはいえ、ダンナが呆れる程
餌をイロイロ購入してますが・・・(^▽^;)

************************
食欲が廃絶しているときは、
無理に療法食を食べさせないで
体調が回復するまでは少量でも栄養価の高いものや
好きな普通食をあげて様子をみます。
絶食がなにより体に悪いです。
食欲がもとに戻ってきたら、徐々に療法食に切り替える。
************************

これでいいではないですか(*´∇`*)
あとは先生の指示にしたがって
我が子なりの治療を続けて行こう!
って思っています。

ちなみに...

【ドライ比較表】
・カロリー高め:スペシフィックFKD、キドニーケア
・カロリー低め:腎ケア、腎サポ、腎サポスペシャル
・タンパク低め:腎サポ、アニモンダ
・リン低め:腎サポ
・ナトリウム低め:スペシフィックFKD
(維持食除く)

タンパク質
リン
ナトリウム
脂肪
kcal
ヒルズ k/d26.2
0.45
0.23
26.2
406
腎サポ
21.0
0.31
0.23
15.0
395
腎サポスペシャル
24.0
0.43
0.35
15.0
392
スペシフィックFKD
23.5
0.42
0.19
24.0
456
キドニーケア(フィッシュ)
24.0
0.3
0.2
20.0
406
キドニーケア(チキン)
24.0
0.3
0.2
20.0
414
腎臓アシスト
28.0
0.5
0.45
23.46
440
アニモンダ
22.0
0.4
0.2
23.0
409
腎ケア
27.0
0.5
0.35
15.0
370

★タンパクを抑える →窒素性老廃物の量を減らすことができ、
  腎臓への負担を軽くします。
★ナトリウムを抑える →血圧の管理を助けます。
★リンを抑える →腎臓病の悪化を遅らせるのに役立ちます。
★食物繊維を増やす →アンモニアが増えるのを防ぎます。
★脂肪を増やす →十分なカロリーで筋肉の分解を防ぎます。
  N‐3系脂肪酸は腎臓の炎症を抑えます。

1.BUNは食事の影響を受け、CREは受けない。
2.肉類は湯でこぼしでリンを低減出来る。

腎臓ケアの療法食で肝臓や血中脂質の数値が悪化したら
食事を見直すのもいいかも。

ということで・・・

みんな幸せでありますように.: *:・

25



↓皆様との繋がりを求めランキングに参加中


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 梅吉を見守って下さる方はポチッっと

24

今後の梅吉を応援して下さる方はポチッと

別窓 | 病気 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<おかしなトイレの後始末(◎_◎) ン? | これが僕の生きる道☆ | 今更...回虫出現w( ̄Д ̄;)w!!>>
この記事のコメント
体調良くなられましたか??
お大事にしてください~;

おぉぉお~~~!!?やっぱり比較表作っちゃいますよね (●´∀`●)
我が家は処方食の方はまだノータッチなので改めて成分知ったのですが、
さすが処方食ですね……
子猫用総合栄養食とは数値が全然違いますね。(当たり前ですが;)
きっとそれだけ効果も期待できるんでしょうが、
梅ちゃんママさんの言う通り、食べてくれる事が一番ですものね(≧▽≦)

私もフードについては、種類こそ沢山試せていませんが、
「あんたの食費より高いんじゃない??」と母にしょっちゅう笑われてます;(というか呆れ??(≧▽≦;)
けど、かわいい姿を見ていると自然とお財布のひもが弛んじゃうんですよね~(汗

それでは、最後に~
ファイッ!!・(`・ω・´)ノ"オーッッ!!
梅吉くんポージングばっちりですね♡♡♡
2012-10-11 Thu 22:09 | URL | 要 #-[ 内容変更]
*要さんへ

最近は調子良く過ごしてまーす☆
数値は少しUPしてますケドね(;´▽`A``

療法食もありがたいことにイロイロあって
食べてくれない子達にとっても
ありがたいですよね。

我が家でもダンナが
「おい、俺らの米より梅の餌の方が
高いんじゃないか!?」
って・・・(≧∇≦)ブハハハ!
でも、要さんがおっしゃるように
可愛さもあり財布の紐は緩んじゃう...(;´▽`A``
しかしダンナの酒代には厳しいのですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
2012-10-12 Fri 10:48 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
梅ちゃんママ 様  こんにちは(^^♪

梅吉くん調子はどうですか?
ごはん色々調べられてがんばってますね~(^^♪
わが家のにゃんも11歳と高齢になりましたので
参考にさせていただきます。

最近気になるのは口内炎防止ですね・・・(*_*;
けっこう口内炎になる猫ちゃんが多いようなので
こまめにチェックしたいと思います(>_<)
梅吉くんはまだ、大丈夫かな(^^)

デンタルケアも大事ですね~
2012-10-12 Fri 12:29 | URL | ぶっち #-[ 内容変更]
*ぶっちさんへ

ボチボチ元気な梅吉です♪
ご飯に一番悩まされています(o´PД`q) グスン・・・ 。
11歳ともなると心配な事も出て来る頃ですかね?
でも、私からすると11年間共に過ごせた事が
幸せだなぁ〜って思いますょ(*´∇`*)
口内炎、バカに出来ませんものね!
梅吉は歯磨きしてます☆
.: *:・<(〃⌒ o ⌒〃)> エッヘン!.:゚+
もぅこれ以上病院のお世話になるのは・・・
(_TдT) シクシク

次の記事は口腔ケアについて触れていきますv(*'-^*)b
2012-10-12 Fri 21:01 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| これが僕の生きる道☆ |
