我が家にやって来たちっちゃな野良ネコは、“先天性腎不全”でした... それでも僕は生きて行く! 頑張れ『梅吉!』
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
口腔ケアしてますよ〜(・∀・)
みなさま こんにちゎ.:゚+☆(o´・ヮ・`o)

今日も元気にまいりましょぉq(^-^)p

ところで、みなさまの愛猫ちゃんは
歯のお手入れとかどうされてますか?

猫ちゃんって生後2週間から歯が生えだして
1ヶ月には生え揃うらしいですね♪
でもって6ヶ月〜1歳くらいまでには
永久歯に生え変わるって、
早いですね〜( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

梅吉ですが、娘のひと言
「お母さん、梅吉の奥歯は何で赤いの!?」
で歯石がある事に気付きました(^▽^;)

奥歯に褐色の歯石がありました。
もちろん歯ブラシ購入です。

梅吉愛用歯ブラシ
26
(クリックで拡大できます)

梅吉わりと歯磨きさせてくれます(*´∀`*)
スペアブラシが1本ついてて付け替え可能。
角度に応じて左右どちらの穴にも差し替えOK☆
500〜600円くらいで売っています♪

歯ブラシを口元に当てると
自分で口開きます.:゚+<(  ̄ー ̄ )>エライゾ

そして、便秘気味な梅吉ですので
(病気のせいもあります...)
毎日お薬をシリンジで飲んでますが
これがまた上手い事飲むんだわ〜 ゙∩(〃・ω・〃)∩゙アッパレ

27

28

あ、話それましたね・・・( ̄Д ̄;;

豆知識です♪
歯垢は、細菌郡が作る悪の巣=バイオフィルムが元になり、
それが成長している状態ですが
この細菌は唾液も栄養として育ちます。

一方、歯石の成分は、
大きく分けて約70〜85%がリン酸カルシウムを主体とした無機物。
約7〜15%のほとんどが微生物の残渣の有機物、
約8〜15%の水で出来ています。
構成成分からすると、歯垢と歯石は本来全くのベツモノ

食べかすは細菌たちの糧になってしまいますが、
直接の関係はないのです。

むしろ、腸管免疫〜全身免疫の低下によって
口腔免疫が下がってしまうことや、
脱灰で唾液にカルシウムが多くなることこそが、
口腔疾患の引き金を引くこと。
脱灰はカルシウム摂取過剰で起こるのではなくて摂取不足でなる。

歯垢を形成しやすいのは、
腸環境が良くない子から・・・が一般的だそうです。
(軟便、下痢、便秘、鼻水、鼻づまり、
 過敏性腸炎、タンパク質アレルギーなど・・・
 常に腸に悪玉菌を増やしてしまう原因がある子たちです。
 もちろん、此処に精神的ストレスも大きく関わります。)

やっぱり腸環境を立て直さないとダメなんですね。
でなければ、歯垢の増加は歯周病へと移行し、
その炎症が口内炎へと発展してしまう...w(゜ー゜;)w
口内炎になれば、腎臓、肝臓、心臓、動脈硬化、糖尿病・・・・
関連する疾患のリスクはさらに高まってしまいます。

口内炎は免疫疾患だから歯周病とドンブリにしないでね。

病院で
「これはカルシウムよ、歯石ですね。
 腎不全あるからきちんと歯磨きしてあげてね。」
と言われたのを思い出します...
納得ッ!

あ、健康な猫ちゃんもちゃんと歯磨きはしましょうね☆
みなさんの猫ちゃんが健康でありますように.: *:・


↓皆様との繋がりを求めランキングに参加中


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 梅吉を見守って下さる方はポチッっと

24

今後の梅吉を応援して下さる方はポチッと
スポンサーサイト
別窓 | 梅吉LIFE | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<生かされて 生きてゆく。.:♪*:・' | これが僕の生きる道☆ | おかしなトイレの後始末(◎_◎) ン?>>
この記事のコメント
梅吉ちゃんを大事になさっているのが
伝わり、本当に幸せですね^^

私は猫のボランティアをしていて
毎年100匹の子猫を保護して育て
譲渡しています。

何だかこうやって、梅吉ちゃんを
保護して、お家の子として受け入れて
可愛がってらっしゃるのが嬉しくて・・・

ほとんどの人が、見て見ぬふりか、
タダでボランティアが引き取ってくれると
勘違いしているし・・・(怒)

お嬢さん、優しいお子さんですね。

梅吉ちゃん 少し体が弱くて心配です。
無事大きくなって欲しいです。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます^^
2012-10-14 Sun 00:52 | URL | おかき #-[ 内容変更]
梅ちゃんママさん、こんばんは^^
お体、大丈夫でしょうか?無理は禁物ですよ。

梅ちゃん、なんて愛らしい後ろ姿e-266
上手に飲めてる~e-461

歯磨き!梅ちゃん、エライね~。
うちは、今まで一度もしたことはありませんe-443
一応、歯はチェックしていますけど。
うちの子たち、絶対させてくれないと思います・・・
口を開けるのだって嫌がる。
でも、「ちょっとだけ、お願い~」って無理矢理、見てます(笑)

ママさん、色々、勉強されているのですね。
読ませてもらって勉強になります~。
ありがとうございます。
2012-10-14 Sun 01:15 | URL | 花ママ #-[ 内容変更]
上手に飲んでますね~!!
自ら進んで、って感じが素晴らしいですッッ♪

我が家も歯磨きしてます^^
歯が生え始めた時期からなので、兄猫はピカピカですが、
弟は入院後しっかり着色しちゃっていまして……
今は、“早く永久歯に生え変わらないかな~”って
願ってます(笑

ちなみに、梅吉君の使っている歯ブラシ
兄弟も以前使っていたのですが、
ガブガブしすぎて口内でブラシが抜けるというハプニングがありました;
兄弟がやんちゃ過ぎなだけかもしれませんが、
お気をつけください;
2012-10-14 Sun 08:01 | URL | 要 #-[ 内容変更]
梅ちゃん・・
歯磨きもお薬も大好きだなんて本当にお利口な猫さんですね(^^)
お薬って美味しいのかな?
猫さんが飲みやすいように作ってあるのかな。

歯磨き・・・
『したほうが言いよなぁ・・』と思いつつ
今まで何もしないで来てしまいました。(^^;
ずっと気にはなってたんだけど
ブラシや歯磨き粉、早速買いますネ。

いつも詳しい情報ありがとうございます。
とても勉強になります(^^)
2012-10-14 Sun 12:07 | URL | ひかり #BmRUwJa.[ 内容変更]
自分からお薬を飲みに来るなんてスゴ過ぎます!!!
うちのニャンズに梅吉君の爪の垢を飲ませたい・・・(--;)

歯だけは子猫の頃からちゃんとケアしたいですよね。
猫の歯の治療ッて全身麻酔が伴う事が多いですからね。
歳と共にリスクも大きくなるし
病気があると麻酔が出来ないですから。
梅吉君は本当に幸せですね~(*^_^*)
2012-10-14 Sun 18:46 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 内容変更]
*おかきさんへ

コメントありがとうございます(*´∀`*)
ボランティア活動されてるんですね☆
正直、猫を飼い始めるまで
このような活動をされている方達がいる事を
知らなかったんですょね(;´Д`A ```
というか、意識してなかったんだと思います。
お店に行って気に入った猫ちゃんを
買うのも良しだろうけど
里親となる事も素敵な事だなって思います。
時々、里親募集サイト等を見に行きますが
可愛い子達がたくさん♪.:゚+☆(o´・ヮ・`o)
助けてあげたい命もたくさんです。
でも「可愛い」だけでは命を預かる事はできません。
梅吉は「可愛い・可愛そう」から飼い始めた訳ですが
病気発覚で、時間工面・金銭面ホント大変です。
私達は梅吉をかけがえのない家族と受け止め
この先も勿論見捨てる事はありませんが
「拾った猫が病気...危篤だね;
 私ならそんなお金までかけて病院とか無理...
 看取るのがせいぜいだわぁ;」って
言う人もいます( ̄_ ̄ i)
生き物なんて絶対飼わない!
って言っていた我が家なのに...
飼ってもらえるオーラでもあったのでしょうかね?
大変だけど、梅吉に出会えて幸せです♪
2012-10-15 Mon 19:06 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*花ママさんへ

季節の変わり目にまんまとやられてしまいました(;´Д`A ```
中々しぶとい風邪のようです...

薬は最初からこんな調子で
むしろ遠くにいたら、薬の気配感じると
ダッシュでやって来るんですヾ川≧∇≦川ノ彡☆
なんだと思ってるんでしょうね?(´m`)クスクス
そんなこんなで、歯磨きも大して苦労なく・・・
親バカかもしれませんが、
手のかからない良い子なんです(人‘ー‘☆).:゚+
ママさんとこは沢山いるから
お手入れ一つも大変ですよね(^▽^;)
無理・負担なく頑張って下さいね☆
あと、ママさんも体調には気をつけて〜(^_-)---☆
2012-10-15 Mon 21:04 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*要さんへ

w(゜o゜)w オオー!
要さんとこの猫ちゃん達はずっと歯磨きしてるんですね☆
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、入院中に着色しちゃったって事ですかね?
病気あるからその辺難しいですよね(・・;)
うちなんて、この間受診時に
「この子、歯が生え変わるかなぁ...( ̄_ ̄ i)」
って言われましたw( ̄▽ ̄;)w

歯ブラシ、購入前に猫によっては外れたり...
とか注意書きがありました;
ホントに取れちゃうんだ(^▽^;)
気をつけますね〜(^_^)
2012-10-16 Tue 00:00 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*ひかりさんへ

お薬美味しいんですかねぇ...
匂ってみても何も匂わないんだけど
猫の嗅覚は勝ってるから
やっぱりいい匂いもしてるのかも(*´艸`*)♪
こちらとしてはすっごく助かっています☆

それではももちゃんも歯みがき
頑張って下さい!!(人‘ー‘☆).:゚+
ブログで報告ある日を楽しみにしてますッ!
.:゚+(*ゝω・*)ノ.:゚パチッ -=☆:゚
2012-10-16 Tue 00:14 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*ニャーヨさんへ

梅吉、自分でよく爪の垢食べてます(笑)

そぉなんですよね...
調べてみると歯ってトラブル起きたら
後が大変な事になるみたいだし((>д<;)))
病気持ちなんで必要以上に気に掛けてないと
後が怖いなぁって思います。
案外、我が子より梅吉に力が入ってたりして(苦笑)
2012-10-16 Tue 00:20 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
可愛い~♪
いいこちゃんなんですね~☆

うちはにゃんこが3匹いますが、やっぱり口腔ケアが最近気になります。
友達に勧められて、ペットくすりって通販でデンタルフレッシュを買って使ってみたら、においも歯垢もだいぶやわらいできました!

水に入れて与えるのなんて画期的でした★

最近は、にゃんこがハムハムして遊んだネズミのおもちゃのにおいも気にならなくなって、一安心ですo ̄ー ̄o) ムフフ
2012-10-16 Tue 16:24 | URL | ユナ #SFo5/nok[ 内容変更]
*ユナさんへ

コメントありがとうござます☆
3匹の猫ちゃん達との暮らしですか♪
みんなそれぞれに可愛いんでしょうね〜(*´艸`*)
口腔ケア、いろんなタイプがありますよね!
カミカミしたおもちゃの匂いですか。
なるほど...
そーゆー事もあるんですねφ(*'д'* )メモメモ
皆さんの経験談、参考になります☆
2012-10-17 Wed 00:26 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| これが僕の生きる道☆ |
