我が家にやって来たちっちゃな野良ネコは、“先天性腎不全”でした... それでも僕は生きて行く! 頑張れ『梅吉!』
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
皆様の猫ちゃんは大丈夫?
こんにちゎ(○´∀`)ノ゙

最近ずっと調子のよい梅吉です
とはいえ、腎不全という病気を抱えている訳で
何も心配ない訳じゃなく・・・

もしも何か皆様の為にもなる事があれば...
と思い
今日は梅吉がお世話になっている先生のひと言から...


お髭がウェ〜ビ〜な猫ちゃん!
ちょっと気にかけてあげた方がいいかもです。
病気な可能性があります(;`・д・´)
梅吉もそうなんですけどね・゚ヽ(>д<;)ノ

先生が診てきた猫ちゃんで
ウェービーなおヒゲの猫ちゃんは
病気持ちな子だそうです。

絶対にそう!とは言い切れませんが
すこ〜し気にかけていてもいいのかな?
って思いUPさせていただきました。

まぁ、猫の髭って“大切”っていいますものね。
●猫のヒゲには神経が集中している
●ヒゲで通れるか判断している
●ヒゲで空気の流れを感じとり暗がりを歩く
etc...
感覚器、アンテナだから絶対に切っちゃダメ!って。

ウェービーなお髭は梅吉のチャームポイント☆って
思っていましたが やれやれ・・・
拾った時はかなりウェービーだったお髭ですが
45

最近少し落ち着いてきました。

44

栄養とか、何か絡みがあるのでしょうか?
皆様の愛猫ちゃんが元気で過ごせますように。.:♪*:・'


↓皆様との繋がりを求めランキングに参加中


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ 梅吉を見守って下さる方はポチッっと

24

今後の梅吉を応援して下さる方はポチッと
スポンサーサイト
別窓 | 病気 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ママはカメラマン!? | これが僕の生きる道☆ | 休日style☆>>
この記事のコメント
お髭の事は全く知りませんでした!Σ(゜゜;)
不調な時というのは、体のいろんな箇所に症状が現れるのでしょうね。
教えて頂きありがとうございました!
首輪をつけてる梅吉君の横顔・・・
メッチャイケメン♪(〃ω〃)ホレチャウ
お鼻が高いですね~
2012-11-08 Thu 19:27 | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY[ 内容変更]
梅ちゃんママ☆さん、梅吉くん、こんばんは!

おおぅ~!!
ウェービーなお髭自体も初めてみたのですが
(今までの梅吉くんの写真では気づきませんでした!)
そうか、髭にも健康状態が現れるんですね。
人間でも、爪だったり髪の毛だったり
病気やら体調の変化で出ますもんね。納得です。

ワンコだと、
髭は猫と違って感覚器官というわけではないようで
結構切っている方も多いんですよ!
モデル犬とか写真写りで切っている子が多いそうです。

我が家のキジ丸は、アザラシのような髭で
キーより大きいトト吉よりも
硬くて太くてビックリしています。
よし、今後は髭も体調チェックに入れますね!
いい情報をありがとうございます。(≧∇≦)
そう言えば・・・
トト吉にはたまに髭に枝毛があります・・・。
2012-11-08 Thu 20:49 | URL | 美和&あられ #-[ 内容変更]
えぇ~初めて知りました!
でも梅吉君の写真拝見してると確かにおひげが縮れてる感じ!
人間でいうと髪の毛や爪のように
その時々の健康状態が現れるってことですね!

だけどウェービーだったおひげも今は落ち着いてる感じですね。
梅吉君・・体調良いみたいで嬉しいです。
うちも絶好調なのか・・食べまくってますヾ(=^▽^=)ノ

昨日・・コメント何回か入れたんですけど・・
全く反映されなかったみたいでごめんなさい(*_ _)
2012-11-08 Thu 20:54 | URL | ひかり #BmRUwJa.[ 内容変更]
はじめまして。
ちょこちょこと覗かせて頂いてます。

猫のウェイビーひげのこと、初めて知りました。
そんなことがあるんですね。
思わず我が家の猫のひげをまじまじと見てしまいました(笑)

我が家の猫は、甲状腺機能亢進症という病気持ちです。
現在は検査数値は落ち着いており、いわゆる寛解という状態だと思われます。
甲状腺機能亢進症には腎不全もつきものだと言われています。
今後、再発することもあるだろうし、腎臓が悪くなることもあるだろうと考えています。

梅吉くんはまだ子供なのに、よく頑張っていますよね。もちろんママさんもすごく熱心で、感心しております。
病気発覚までにあーでもないこーでもないと、ママさんがあたふたとされていた様子が、私の経験とも重なって、ドキドキしなが過去ブログを読み、同時に勉強させて頂いてます。

梅吉くんは、ちょくちょく通院しているんですよね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
愛しい猫の為なら大変なんて思われてないかもしれませんが(笑)

初コメなのに、長くなってしまい失礼しました。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきているので、梅吉くんの体調管理はもちろん、ママさんご自身もご自愛ください。
2012-11-10 Sat 15:35 | URL | mm104 #-[ 内容変更]
*ニャーヨさんへ

おヒゲとかってそんな風に見ないですよね(^▽^;)
まだ梅吉が腎不全だって発覚してなかった時
猫好きな親戚から
「この子、おヒゲが特徴だね〜」
って言われたのですが...
「滅多にいないよ!?」って・・・
人間の天パーとは訳が違うんですね...(;´Д`A ```

横顔がイケメンですか!?
私も正面より、斜めとか横から撮った方が
好きなんですょ(*´艸`*)♪
でも、ニャーヨさんちの猫ちゃん達は
絶対に正面がいいです☆
2012-11-11 Sun 01:14 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*美和&あられさんへ

私もまさかのまさか、
おヒゲでそんな事が分かるなんて
思っていなかったので
「はぁ!?ホントに関係あるの?」って
思いました(^▽^;)
まぁ、100%って訳じゃないみたいだし
一つの目安というか、頭の片隅にあってもいい
豆知識かな?って思いUPしてみました。
ワンちゃんのおヒゲはカット有りみたいですね☆
てかトト吉ちゃん、枝毛ーーー!?
それこそ見た事ないです( ̄_ ̄ i)タラー
2012-11-11 Sun 01:29 | URL | 梅ちゃんママ☆ #9RvdIIYM[ 内容変更]
*ひかりさんへ

拾った時は特に気にもしていなかった髭・・・
親戚に変わっていると言われ
チャームポイントだとばかり思っていた髭・・・
w((* ̄ ̄0 ̄ ̄*))w!!
最初に比べたら減ってはきたけれど
なんとなく波打ってます( ´д`;)
まぁ、元気に毎日を過ごしてくれているので
気をつけていくしかないかなぁ〜(^▽^;)
ももちゃんもお元気そうで何より!
..。+:☆。q(〃・ω・〃)p☆゚・*:.。. .。.
これから寒くなって来るので
万全な対応していきましょうね☆
腎不全は寒さ対策をしっかりしてあげて下さいね。
って先生に言われました(^○^)
ももちゃん一緒に頑張ろうね〜♪
2012-11-11 Sun 23:40 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
*mm104さんへ

はじめまして(*´∇`*)
コメントいただきありがとうございます(o*。_。)oペコッ

甲状腺機能亢進症とのこと、
色々な病気があるのですね....(´-_-`*)
こーなってくると私達も猫を飼っている以上、
イロイロな知識を持っているのと
持っていないのとでは違って来ると思います。
腎不全つながりの方が多い中で
一つまた新しい病気について知る事ができました。
他人事ではないですよねぇ。
幸い、ここで繋がっている皆さんは
熱心で、大切に飼われている方ばかりなので
私も刺激と励みを貰っています。
お互い冬を元気に乗り越えられるよう
しっかりケアしていきましょうね☆
2012-11-12 Mon 00:25 | URL | 梅ちゃんママ☆ #IAmA4RkY[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| これが僕の生きる道☆ |
